2004-01-01から1年間の記事一覧

未来のいつか/hyoshiokの日記 2004-11-04 バグデータベースを読む http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20041104 より引用

サポートエンジニアのミッションは顧客の問題を解決する事だとすると、とにかく回避策でもなんでもいいから今ここにある問題を解決したいということになる。簡単な回避策が見つからない場合は(なにがなんでも)問題を修正してほしい(狭い意味でのバグを修正し…

atsushifxの七転八倒( http://d.hatena.ne.jp/atsushifx/20041106#1099720834 )より引用

今の仕事でもそうですが、画面だけ、帳票だけをつくって後はわかるでしょというユーザーが多いような気がします。ユーザーインタフェースは重要ですが、全体の10%ぐらいにしか過ぎません。バックエンドの工程が重要なのですが、そこを考えないユーザーが多イ…

後日談をひとつ

http://d.hatena.ne.jp/tmpfile/20040501#p1 の 誤解を生む表現への結果あるソフトウエアの機能を説明しているマニュアルや技術文書等に『Aが更新されると Bが Cを自動的に更新します』と書いてあると、まるで「Bが Aの更新を瞬時に検知して Cを直ぐに更新し…

バカの壁 and 思考停止

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&client=firefox&q=%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%AE%E5%A3%81+%E6%80%9D%E8%80%83%E5%81%9C%E6%AD%A2&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 後で斜め読み。

IPF

http://devrsrc1.external.hp.com/STK_ja_JP.SJIS/class_ipf.html http://www.miraclelinux.com/technet/library/itanium2_01/LS2003S_H_A3.pdf 日本語のドキュメントが色々公開されている事に今更気付く...(大汗)

匣の向こう側 - あまりに.NETな(http://d.hatena.ne.jp/akiramei/20041007) より引用

IPF、x86、および x86-64 での Windows のデータの整列これ、ちゃんと文書化されていたのね。しかも一年前。ありがたや、ありがたや。

kekekunの日記(http://d.hatena.ne.jp/kekekun/20041101#p4) より引用

という事で、 まことに当たり前な話、自分の限られたリソースに一番効くヤツを選択すべきなんだ なんですね。 これに気づく事のできなかった俺自身に恥ずべきという事で、明日もがんばろっと。

はてな

どうしよっかな。止めるか止めまいか。って、たいして依存してないんだけど、考えるきっかけになって、ありがたい。

CMS導入せず

Contents Management System(CMS) が必要になって、結局何も導入していないまま。情報収集もテストも何度かしてみたが、これというのには結局のところ出会えてない。それはなぜか ?目的がチームのために用意なのに、自分しか使わないような気がしてしまって…

Service Packの更新が利用可能です

エラー レポートを送信いただき、ありがとうございます。解決策はありませんが、お使いのコンピュータでは、重要なセキュリティおよびパフォーマンス関連の機能を提供する Windows XP Service Pack 2 (SP2) がインストールされていません。 「解決策ではあり…

マニュアル

IBM

たまたま、あるキーワードでぐぐってみたら、http://publib.boulder.ibm.com/tividd/td/tec/SC32-1233-00/ja_JA/HTML/ecoimst94.htm がヒットして、あー IBMか。あれっ、でもなんか雰囲気が違うなぁなんて思っていたら... Tivoliだった。妙に納得。

Irregular Expression: テレビ局は先ず被災地に取材謝礼を払えより引用

この人、報ステの自己紹介サイトで「ニッポンが深くものを考えない社会になったといわれます。携帯だ、メールだ、ネットだと、情報を追い回すのに必死で、後は判断停止状態。そんな混迷の時代だからこそ、真っ当で、奥行きのある情報やニュースをじんわりと…

未完の女・放浪記Blog 知識の出し惜しみより引用

どの業界でも共通することがある。1.お金に汚い人は、知識の出し惜しみをする。2.自信のない人は、ちょっとしたことでも教えてしまえば自分の地位や仕事を奪われてしまうのではないかと極端に怯えて、知識の出し惜しみをする。 そうなんだ。 まぁ小出しにし…

二言

ある人と電話でちょっと納得できない事で話をしていた際「自分の感情で喋らないでください。」と言われた。言い得て妙だった。言われるだけマシだった。言われないようにしないようにしようと言うよりは、これはかなりのヒントだなと思ったので、ここに書い…

x86-64 より x86_64 のほうが多かったりして

AMD64 : EM64T ( x86-64 )でいっかなんて書いてたけど、x86_64 も使ってたりする。あたりまえか。AMD64 : EM64Tなんて使えなくって、結局 AMD64 and Intel(R) EM64T。あたりまえか。びみょーーー。

granuleと granularity

granuleは和英辞典だと小粒、微粒、細粒、顆粒、微粒の意味らしいんだけど、英和辞典で逆引きしても出てこんのね。粒よりも小さいって事か。まぁそれは良いとして。 グラニュル...ぐらにゅる。ひらがなにすると、やけにふざけた感じ。まぁそれは良いとして。…

リスクヘッジ

朝まで酒を飲んでいた中で、地主のリスクヘッジ、中小企業経営者のリスクヘッジ、などなどを聞く。本人達はリスクヘッジなんて言わないし、話の中で出てきたんだけどね。本物の言う事は違う。新鮮。

ちょっと休憩にしませんか ?

会議で、指摘や評論はするけど何も答えが無い人、自分の考えや答えだけを押し付けて妥協しない人、何も考えを持ってなくて資料だけはたくさん作ってくる人、頷くか首振るだけって人、に囲まれていると、まるで朝まで生テレビ。 そこにいると、兵糧攻めされて…

メラビアンの法則 の検索結果のうち 日本語のページ 約 361 件

検索結果の上位?にて、既に http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki/d74.htm とか http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson9.html とかで答えが出てはいるのだが。 セミナーとかって参加すると、そこで得られるもののうちのどれを得るものとして吸収していくか…

サッカーW杯アジア1次予選オマーン戦

鈴木 隆行(FW) さん、鈴木 国弘(通訳) さんへ、「ナイスプレー」。 この二人、だいぶ前から大注目なんです。ありえないことをするところが。国弘さんてジーコの通訳する時に「あのーっね」っとか「だいたいーねっ」って良くつける人です。で、なーんか妙に省…

人の振り見て

http://kuromomo.seesaa.net/category/76797.html から Doblog がイタタタ...らしい事を知る。 http://www.doblog.com/weblog/myblog/12069/576161#576161 中に '04/10/07 10分置きにWEBサーバを再起動という事態に陥る [ 原因 ] 性能を上げようと、DB …

携帯からお願いします

件名:携帯からお願いします 受信日時:2004/10/14 00:10 このサービスは携帯でのみご利用できます。 うーむ。 再度 Googleでちょっと検索。 インターネット接続機能付き携帯電話 の検索結果のうち 日本語のページ 約 219 件 減ってる...

近況

6月:片付いた事多し、また始まる事多し。 7月:宴多し。社長と酒を交わす。会長と乾杯する。 8月:田舎に帰った。田舎では予想外の展開に唖然とする事がいくつか。 9月:旅行に行った。その間に起こっていた事、その前後にあった事に関わらずに済み、胸をな…

向こう三ヶ月でどこまでできるかな

お客様に初めっから「バグは何でも修正します」なんつー約束して販売しているソフトウエアなんてひとつも無い。この認識って間違ってる ? そもそも修正しますって書いてないのもいっぱいある。 というのは話が飛躍しすぎではあるのだが、サポートという一言…

メモ:誤解多い慣用句等

難しい言葉、たいして難しい言葉でも無いけど(苦笑)を使って恥ずかしいのは嫌なので、なるべく使わないようにしている。誤用や難しくて意味が伝わらないほうが問題。それと相手が間違っている時に意味を把握できないのでは、これもまた恥ずかしいので、その…

傷んでいます or 痛んでいます

サッカー日本代表イングランド遠征「アイスランド×日本」を テレビ観戦していて、実況される方が「三都主がいたんでいます」と言うのね。痛がっているとか負傷したとかじゃなくて、イタンデイマスなのね。 二年くらい前から言われているような気がしますが.…

http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20040527 より

うーん、メールの数はどうもわたしの処理できる数を超えてしまったような感じがする。うーん、困った。どうすればいいのだろうか?頭を抱える。昔はメールを受けるのがうれしかったんだけど今じゃ苦痛だ。いかんいかん。名案を求む。できれば、ローテクなテ…

Head First Java―頭とからだで覚えるJavaの基本を見ることに

内容的に薦められるかどうかはちょっとコメントし辛いのですが、まさたか日記基礎にして初歩にあらずにて紹介されているとおり 目次だけでも読むと笑うよ。 なので、翻訳版出版前に O’Reilly の人に欲しいと言ってみたら頂けたんですが、挿絵と言うか写真が…

★ 応募はケータイで!

メールを送信してみたんだけど、お返事が 件名:みんなのATMキャンペーン キャンペ〓ンへのご応募ありがとうございます。 ご応募はインターネット接続機能付き携帯電話からお願いします。 残念。ただ、自分が個人所有していないせいか"インターネット接続…

焼き直し

CM

"さかのぼり録画"しかほぼ言っていない CFを見たので、気になって調べてみたが、知りたかった事が www.yomiuri.co.jp/net/news/20040511ij11.htm あたりにそのまんま乗ってた。やっぱりなぁと思いつつも、半分騙されそうになるのは...