http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20040527 より

うーん、メールの数はどうもわたしの処理できる数を超えてしまったような感じがする。うーん、困った。どうすればいいのだろうか?頭を抱える。昔はメールを受けるのがうれしかったんだけど今じゃ苦痛だ。いかんいかん。名案を求む。できれば、ローテクなテクニックを。

私も文章にすると同じような感じで困っていた。(苦笑) 見ないわけにもいかないので、色々振り分けしてたんだけど、振り分け後の整理しきれなくなってる...ついに支障が出て、朝方まで仕事する羽目になった。そんな事が根本にあろうとは相手は思っていないし、もともと私に依頼した相手がそのタイミングで依頼した事自体に非常に恐縮していたのだが、自分にとっては反省しなければならない出来事。私の場合、整理できんものまでメールにしている時点で馬鹿っぽく、あらゆる事にメールしか手段が無いってのがそもそもの問題。

という事で、ローテクではっとして思いついた事。メールの整理と言うよりも、要非メール化のため "メール・アーカイブに留める or 要非メール化"、プライオリティを"直ぐに or 後で"の 4つに分ける事にする。今の俺だけのルールにしかなんねーけど、やってみる。(苦笑)
それと平行して "後で"が整理できるようになるように、ちょっと効率化 & 余裕を持つ事にする。受信メールに反射しているだけのような気もするし...「 You've Got Mail」とか音声にしてみるかなぁ。 http://entertainment.aol.co.jp/voice/kohataa.html とか。 んなわけない。(笑)