ちりばめる

「そこかしこに oo がちりばめられているというのが理想ですよね」という注文。
難しい。
そもそも、言葉の端々に oo じゃなくて pp を入れているところを qq にかえたところから、更に oo にして欲しいという注文。

原文跡形なくなる気がする。

原型を留めつつ形をなるべく崩さずにちりばめるってのは、すんごい難しい。

今回の場合、それとなくわかるようにともほぼ意図は同じかもしれないけれど、それとなくってのは、それだと思う人もいればそれだとは思わないようにもという受け取り方がどちらとも受け取れるような、あいまいになることになるけど、今回はあいまいにはしないで欲しいという注文が先にあったことだから、意図とは異なる。

どんなのまぶしたら良いのかなぁ。

候補挙げようと考えているうちに、既にあーでもないこーでもないという駄文になり、なにもしない今のままが、既にそのちりばめられた結果なんじゃないかなぁと、行ったり来たり。

本能のまま休日を過ごし、また思いついたのだけ少し入れてみて、入れる前のと比べてみよう。