体が資本

[R30]: 楽天は本当にAppleに対抗しようと考えたのか?( http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/10/rakutenapple_9a57.html ) より

人間、誰しも焦ると判断を間違えるものだ。利益を出したければ、まずは利益を考えずに顧客のことを考えなければならない。短期的な成果を出したければ、まず長期を見なければならない。

長い目で見て、何を今するのか...
利益を生まないうちに、何ができるのか...
既存の利益を確保するためにやらなきゃいけない事や約束している事を守りつつ、日々の行いの中で、新しい利益を生むための課題はこなせるのだろうか...

やるしかないんで、まぁくだらない事は考えないで、箇条書きにして理由はまぁ後で、と言うか後にして思い出せないようなものは、所詮くだらない思いつきだったと言うことで。
いろいろと試してみるが、視点をそらしたり、基準は外さないように、ここにメモ。

何より、体が資本なので、
[R30]: 見慣れない場所のビジネス( http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/11/unknownplace_3bf1.html )にも

 もう最近カモシカのように寝ても覚めても働きまくっている。なんでカモシカかはよく分からないけど。昨日も一日引き篭もってデスクワークと決めていたのに諸々こなしていたら結局やろうと決めた仕事の半分も終えられなかった。

と書いてあるように...やりすぎはいかん。

Matzにっき(2005-11-10)_ わんこ原稿 ( http://www.rubyist.net/~matz/20051110.html#p02 )にも

確かに。ほいほい引き受けるからこういうことになるんで、「もうお腹いっぱいです」と椀の蓋を閉めれば良いのか。

とある。蓋も時にはしめろと、お子さんに示唆されるのか。そうか...

がんばれ、生協の白石さん!: 起きたくない!(http://shiraishi.seesaa.net/article/9017390.html)に

他人に信用されるために一番重要なことは、

「時間を守ること」と書いてあり、内心ドキッとしました。

やはり「時間」というものは大切なようです。

とある。そりゃそうだ。


ここんとこ「やりすぎ -> ぶったおれる」この繰り返しのような気がする。正確には、倒れてはいないけれども、何もできない役立たずな時間があった。柔軟性がないということになるだろう。余裕が無いのは強烈にみっともない。

しかも、周りにいる誰からも「やりすぎ」と思われているということに気が付いたのに、気付いた時にはもう遅くて、「あちゃー、やっちまった」という状態。
自分に空いた口が塞がらない。
目をそらしてたのか、見えなかったのか、わかんなくなるくらい没頭してた状況に、更に追い討ちをかけるがごとく色々な事が起こる。そう言えば、流行語大賞候補に"想定の範囲内"が無いなぁ。

残るのは、事実だけ。厳しい現実。


NY CHAR取りにいかなきゃ。