私にとっての Java


基本情報技術者試験(FE)[ Fundamental Information Technology Engineer Examination ]

を見て。

プログラム言語は、C・COBOLアセンブラ言語・Java(平成13年度秋期試験から追加)から選択

Javaが 4年前から追加されてたんですね...
探してみると、なんだか敷居が高そうですね...難易度は受ける必要のない自分にとってはどうでも良いわけですが。

Javaは1995年5月23日のSunWorld '95で産声を上げてから10周年なわけです。
実際はその前にSunWorld誌(日本語のね)でも予告みたいなのが取り上げられてるのを見ていて、その頃 WinodowsNT 3.5(だったと思う)を使う必要が出てきていたりもして、"Write Once, Run Anywhere"の夢に取り付かれたのが今の自分のやってることの根底にあったりします。と言えるほど、きっかけとして、凄く大きな存在だったのです。

Javaは飯の種のひとつです。これからもっと依存していきます。でも、きっと職場の新人に「Javaちょろいっすよ」とか言われると、軽くうろたえると思う...

もっと自信を持っていられるように、勉強勉強 !