はぶにっき 愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶより引用

自分の経験だけに囚われず謙虚に他人の言葉やその背景にある過程を知り、そこから教訓を得て自らの生き方に活かそうということなのです。
:
人として過ちを出来うる限り少なくしていこう、という心根と行動を賢者への道として捉えるべきでしょう。

を見て思い出した事。昔「経験則は一切信用しません」と言われた事がありました。理屈が通じないからどうにかして欲しいと懇願されて行った会議の席での事です。当時、「この状況で何を言ってるんだろ、この人は...」と一瞬思いましたけど、経験則なんて信用できなくてあたりまえで、もの凄く言ってる事は正しい。( 自分自身はそんなセリフ使う事はありませんけど )