いがぴょんの日記@はてな 2004-05-09 ありし日のCOBOLな時代…より引用

反面、オープン系な時代は、パソコンがなんとなく使いやすいので、ろくすっぽ教育せずに新人に開発させているのではないだろうか?

今の時代のほうが一つやる事に覚えなきゃいけない事が多いんじゃないかなって思います。全部が全部じゃ無いのでしょうが...
私は教育面では COBOLの時代もあんまり変わらないという印象です。「え ? こんな事も知らないの ?」って思う人が無茶苦茶稼いでいるケースもありました。実際COBOLで今もプログラムを作ってる方からも、「覚える事いっぱいあって、めんどくせーなー」みたいな事を最近言われたもんなぁ...自分が機能追加だの他のシステムと連携したいだの言い出したくせに。(笑)

人月単価を下げるような外圧が高まっているのも、初期教育がはしょられる状況を作り出しているように思います。

単価安くて頑張っている人をみると、応援したくなってしまいます。優しくしすぎて失敗する事もあるんですけど。(涙)