はぶにっき 学ぶということより引用

教師は「知識」を教えるのではなく、「学び方」を教えることで「給料をもらっているプロ」なのです。

この話を親とした事がある。社会人になって何年目だったかなぁ。そんな先生にめぐり会わないと駄目だと。親曰く「お前は駄目だったな」って...少なくとも私の親はめぐり会えたらしい。それが夫婦の話題だったりする。うらやましい。なので、

「学び方」についてちゃんと卒業証書をもらえてるか、と自問自答することをお薦めします。

もらってないらしい。(笑) 実際もらえてるなんて言えるのはいつになるのかなぁ。
ただ、どんな事であれ動機が無いと人は動かないという事は学校に通っている間に教えてもらった。あたりまえっちゃぁあたりまえの事なんだけど。
今でも、自分のやる気がそのまま相手の動機になってくれた時は、素直に「良かったなぁ」と思う。