まともなコラボレーションのために

「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る (1/5) - ITmedia NEWS
そろそろ平均は要らないんじゃないか:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:オルタナティブ・ブログ
2008-11-18
なぜ日本の大企業が嫌いなのか - elm200 の日記
を拝見して「それはそうなんだけど」と感じている自分にできること。

納得してもらうために、何も言わない。
誰かに「やっているつもりなんだろうけど」と、いつか言われてしまう前に。


世間で通用するためにしていることなのに、結局それは世間で通じないことをしているかのように感じられているのではないかと自覚する。
言葉にしても、結局今何をしているのかが伝わらないと、納得してもらえない。
今何をしているのか、結果でなく計画や中間結果を元にして、過去何をしたとか、するとかじゃなくて、「やっているのはこういうこと」と伝えないといけない。
そのためには、黙って行動するほかないし、ひとつひとつをできるだけ常に中途半端な状態にせず、いつ誰が見ても良い状態にする意識が今よりもっと必要だと自覚する。


パワーはいらない - tmpfile::memo

(全部二番はまずいけど、ほぼ)全ては二の次。


誰にもできないことをやる。