コンセプト

高須賀 組織マネージメントやリソースアロケーションなど、いろいろな側面があるのですが、ビジネスは基本的に「コンセプト」があって「戦略」があって、それを「実行」していくフェーズに分かれています。

 コンセプトとは目標設定で、戦略とはそのゴールにどう向かっていけばいいかを決めること、実行とはそのために実際に動くことです。
僕らより10歳ぐらい年齢が上の層は「戦略」を中心に考えている。しかし、大本のコンセプトの部分は手付かずなんです。どんなに賢い人間が考えた戦略でも、優れたコンセプトの前には一撃で拭き飛ばされてしまうことを認識しないといけません。

「そっか、コンセプトか」と思ったが、その前にプリンシプルかな。
いずれにせよ戦略の前にあるもの、それが大事だという話をしないといけない。
実行はできる人がいっぱいいるので考えなくて良いことと、ひたすら実行することを、行ったり来たり。
あっちとこっちで考えの中心におかなければいけないことを切り替えることが最も大事な今日この頃。