詐欺

還付金詐欺が増えているのだそうだ。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kanpu/kanpu.htm
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku1.htm#soudan
詐欺と言えば...
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub0.htm
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub7.htm
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no8/9110/9110.htm
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/koreisagi.htm
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0701/11/news028.html
とか、まぁはやりすたりがあり...

仕事の中でも、本来巧妙な詐欺となってはいけないのだが、ナビゲーションの自然さの追求とかコミュニケーションでリードをとる方法という意味では、似た手段がある意味手口として確立している慣例として潜んでいるのもまた事実で、なかなか他人が行っていることを変えるのは厳しかったりする。
他人からだまされているのもしれないけれど、それが普通だと言う発想になって、すべてが性善説のように語られ力説されたりするが、自らがそうなってはいけない。良く考えて行動するほかない。たとえ間違っても気づいたら素直に謝罪する訂正する、そのための余地と言うのを必ずなんらからの形で用意する。
もちろん、意図的にだまされてあげるというのも必要。事実を忘れるとまずいので、なんらかの形で残しておかないと危険だけど。