今年VMWareをちょっとがんばって使ってみたんだけど

世の中の新参者は横目にもっとやろっかなーという気分だったんだけど、Install Oracle RAC 10g on Oracle Enterprise Linux Using VMware Server - tmpfile::memoで見ようと思ってたページがなくなってる...んまぁ、当時は、その後 Oracle VM というのが想像できなかったしね...自分としては仮想化のキーワードの元に勉強などする上でしんどかったのは、今年じゃなくて去年が一番だったのだけど、ムーブメントはその後にやってきて、あれよあれよという間に競争激化というかなんというか。
引き続き色々なことに手を動かしてお勉強が必要なことに変わりは無いけれど、やっている人が増えていると言うのは、黙ってこもってもがく時間は短いか密度が濃くなるので、楽な部分もある。

ちなみに Linux使った例のページはなくなったけど、Windows使った例は
http://www.oracle.com/technology/obe/obe10gdb_vmware/index.html から http://www.oracle.com/technology/obe/obe10gdb_vmware/install/index.html を経由して、
OBE Home > Database 10g > VMware / RAC > Installation > RAC/ASM
Installing Oracle Database 10g on Windows by Using Real Application Clusters (RAC) and Automated Storage Management (ASM)
がある。そもそもこんなページあったっけか。まあいいや。