納豆

やたら売り切れになっていた理由が後日判明し、未だ渦中ではあるものの
404 Blog Not Found:あるある大事典とプリンキピアの違いって何だ?
高木浩光@自宅の日記 - あるある大事典が「一切リンクお断り」としていた心境を推察すると見えてくるもの
といった文章などを見ながらふと気づくと、本題とは別のところが目について、
高木浩光@自宅の日記 - 本物がいい加減なことをしていると偽物につけ入られる事例2件みたいなことになんならないように

Webサイトで公表するからには、どこから参照されても問題がないものを書かなければならない。組織の信用が損なわれるようないかがわしい内容のWebページがあってはならないし、組織の信用を悪用されかねないような紛らわしいWebページを公表してはいけない。

ということを肝に銘じる。

自分は注意するとして、一方、他人のいかがわしさを納得させるのはなかなか難しい。指摘するだけじゃ納得はしてもらえないし、説明というか解説は何倍も時間がかかる。ただ、めんどうくさがってないで、自分で電話してみて、率直に伝えてみるくらいのことは、やんなきゃだめだよねと思った。
やるしかないんだよね。