後で読み直す参考文献 Web 2.0 その二

秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog: Web2.0 が直面する 10 の課題
http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2005/11/web20_10.html
のコメント欄より

それからコメント欄で、TinfingerのPaul Montgomery氏が"Thinking The Whole World Is Like Silicon Valley"を追加していますね。ユーザーがみなtech-savvyだと思わずに、そうでない人々に対して何ができるのかをもっと考えるべきだと。これも重要な指摘だと感じました。

何ができるのか。


POLAR BEAR BLOG: Web 2.0 - O'Reilly論文への疑問
http://akihitok.typepad.jp/blog/2005/11/web_20_oreilly_792c.html
より

集団で集まった結果、意見が極端な方向に振れてしまう危険もあります。
:
集合知がフィルターとなるか、それとも過激な意見の増幅器となるか。それを左右する要素を見極め、コントロールする方法を考えることが、Web 2.0に携わっている人々に求められているのではないでしょうか。

で、どうするかなぁ...やってみるしかない。自分をそのコントロールできる状態になれているように。人力か、結局...