世界にコンピュータが5つしかない時代がくる

小川氏 
 そこまでいくと、もはや検索ではなくて神託、ですね。 


渡辺氏 
 あとは、最近感じるのは、アメリカもそうだけど、Web系のエンジニアとエンタープライズ系とでは分かれているじゃないですか。 

 エンタープライズ系のデータマイニングなどの深い技術をWeb系に使ったら面白いと思いますし、Web系に流れがちな若いエンジニアたちも、エンタープライズ系の研究がWebビジネスにつながるようになれば悶々としなくてすむようになるかな、と。 


小川氏 
 バーチャルとリアル、大企業とベンチャーの人的マッシュアップは僕の主張でもありますね。 


渡辺氏 
 世界にコンピュータは5つあればいい、とSunのCTOが言ったらしいですけど(MicrosoftGoogleYahoo!AmazonSalesforceなど、クラウドコンピューティングの世界を指す)、IBMあたりはこの兆候にちゃんと気づいていると思うんですけど、日本メーカーは分かってないのかも、と危ぐしたりしています。 

雲をつかもう。