ORA-00600 | ORA-600

「"ORA-00600: 内部エラー・コード、引数: [string]"の string だけを忘れずにメモってサポートセンターへ電話をかけてみてください。Googleなどでエラーの意味などを探す前にサポートセンターへの電話番号を探してください。」

ここで話は終わり。後は補足です。

参考マニュアルは
ORA-00000〜ORA-00832
メッセージの使用方法
メッセージの使用方法
プロセス・アーキテクチャ
あたりでしょうか。

探すとhttp://redolog.livedoor.biz/archives/6424554.htmlなので、同じようなことを言われている方がいらっしゃいます。トレースファイルが出力されるのは、ORA-00600に限った話ではないので、興味のある方はテキスト・エディタで開いて見てみればよろしい。テキスト・エディタで見れるものを開いてみることに制限はない。何億行だろうと、見ればよい。何かがわかるかもしれない。ただし、原因の断定や確実な対処はできるとは言えない。

だから私自身は自己解決は薦めません。無駄だからです。

ただ、マニュアルに明確に制限事項が掲載されていて、マニュアルの紹介をサポートセンターの方にされるのはプライドが許さない方は、一応 Googleだったら
Database 10.2 ORA-00600 site:otndnld.oracle.co.jp
Database 10.2 ORA-600 site:otndnld.oracle.co.jp
Database 10.2 "ORA 600" site:otndnld.oracle.co.jp
Database 10.2 "ORA 00600" site:otndnld.oracle.co.jp
とか
Database 10.2 内部エラー site:otndnld.oracle.co.jp
と検索キーワードを入力して該当しないかどうか判断してからサポート・センターに問い合わせしたほうが良いでしょう。
「制限事項だったら内部エラーって出力するのはどうよ?」という意見はあるでしょうが、よりその意見の先に改善効果などを期待するのであれば、そもそも制限事項を守っていない製品が何かを明確にした上で、それがやっぱり Oracle Products なんだということであれば、http://forums.oracle.com/forums/categoryHome.jspa?categoryID=84 のどこかで Discussion してみたほうが良いでしょう。まずは世界のみんなの意見を聞いてみたほうが良い、味方も見方も多いほうが良いということです。

なお、http://www.oracle.co.jp/2shin/2002/ora51/18_19.htmlより引用しますが

ORA-00600だけを肴に一晩酒を飲んでるオラクルのサポート担当

と酒の肴になるくらいに効果のある報告をすれば、何かがきっと変わると思います。
しかし...http://www.j-inagawa.com/top.html みたいな人がいるって思うと、あー恐ろしい、恐ろしい。

ここまでの内容は、http://www.pythian.com/blogs/380/oracle-upgrade-to-10203-watch-for-ora-600-22635を以前私が掲載したおかげで、ORA-00600 とか ORA-600 を検索キーワードとして検索した結果、ここへたどり着いた方へ申し訳ない気がしたので、書きました。