外務省: 外務大臣会見記録(平成19年1月)-内政 より一部引用。

(問)昨日、谷垣前財務大臣が麻生大臣と話をした時のことを紹介しまして、「安倍氏と組んでいる私と組もうではないか。その代わり、次の総理は私にしてくれ」という話なのですが、大臣はそういう話をした覚えはありますでしょうか。
外務大臣)だいぶ前の話だから忘れました。その時、答をもらっていないと思うのですが、その答をせずして全然別の所でその話をしたというのが本当なら、マナーとしては如何なものかと思います。こちらに対する返事はもらっていない。本当なら、普通ではちょっと考えられないことです。

直前に、別の話題ではあるが「答えるような話ではありません」と応対していたのに、この応対。まぁ、それ以上聞くなということで。

たまにはこういうこと言ってみるかなぁ。言えないけど。