かっこいい人でいてねと言われて

"みのもんた"が朝から何かわめいている番組を見てみた時から、違和感があったのだけれど...
Irregular Expression December 23, 2005 劇場型耐震強度偽装問題 より引用

逆転裁判気分をエンジョイしてるだけだろ

で妙に納得。
「そういう風に見えないようにしないとねぇ」と自分にも言ってみる。

業界関係者に聞いたところでは、

全部が全部じゃないだろうが、わかっててやったに決まっている。施工している人がわからないなんて、ありえない。

だそうだ。自分は施工したこと無いんでわからないけど。

当のマンションに住んでいる方はもちろんの事、知る由も無いのに当事者責任を押し付けられている人は、かわいそうだとは思う。知ってても黙ってなきゃいけなくて苦悩した人もいただろうし、明日はわが身かもしれないとも思う。

ただ、結局のところ「何があっても食ってける大人になんなきゃ」って事しか、自分に言い聞かせることは無い。そして、そのために足を止めないこと。走るでも歩くでも、とにかく前に進む。やるだけ。