電子メールでの全文引用について

http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20050413 -> http://d.hatena.ne.jp/atsushieno/20050411#p2 -> http://d.hatena.ne.jp/ladybug/20050411 の順で読みました。

するかしないかで言えば、私は"できるだけ"しないです。
http://d.hatena.ne.jp/ladybug/20050411#p1

特に、ビジネスに関するメールにおいて全文を末尾に引用するような相手とは、取引を行うべきではない。

とか考えている方もいらっしゃるだろうなぁなんて思ってたんですけど、こうして文言が公開されているのを見て、「やっぱりなぁ」と。
電子メールなんてコミュニケーション・ツールのひとつでしかないし、逆にそれだから効率的に使うべきですよね。基本は手紙だと思えば尚更で。昔から電子メールを使っている人ほど避けると思われる行為は避けるべきと言うか。

この先は引用文だから読まなくてよい 」という感覚が身についてしまい、そのうち「読まなくてよい」と考える範囲がどんどん拡張されていき、記述したての本文すら読まなくなる

も、うなづくばかりです。
ま、咀嚼も抜粋も論点ずれたりするのを避けるために、全文添付しつつ「必要なとこだけ引用したけど間違ってるなら指摘してくれ」と伝えるケースもありますけど、「これからもっともっと気をつけよう ! 」と。