AMD64 : EM64T ( x86-64 )でいっか

素朴に、話題の AMD64 Technology or Architecture なんだけど、まだ Intelでその実装をしていない関係もあって、これをどういう名称で扱ったら良いのか悩む。
AMDですら x86-64 -> AMD64 と名を変えていって、IntelIA-32e -> Intel(R) EM64T とひっそり名を変え、Intel(R) Extended Memory 64 Technologyが正式名称なんだとか。
x86-64って言うのもなんだし、AMD64て言うのもなんだし、かといって EM64Tなんて言っても通用しないんだなこれが。
雑談ではどうにでもなるんだけど、AMD64てキーワードだけ一人歩きすると、それぞれの情報が繋がらないんですよ。例えば単純な例ではメールのアーカイブとかね。

今日から面倒くさいので、文章で残す時は" AMD64 : EM64T ( x86-64 ) "にしようと思いました。とか言って、結局面倒臭くて AMD64だけにしちゃいそうだな...